読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okadamktの日記

That's what we call a tactical retreat.

シンプルに、伝えることに特化した書:櫻田潤、『ドラッカー・メソッド 自信をもって生きる方法』

ドラッカーが述べたことを、著者ならではの視点で整理し、ビジュアルに伝える「スライドブックシリーズ」の第一弾。

ドラッカー著書を読むと、気になる言葉との出会いがたくさんあり、いつの間にか付箋やアンダーラインだらけになってしまいます。』と著者はあとがきに述べている。その感想は、多くの人が共感を持って感じることができるだろう。

インフォグラフィックスとは、情報をわかりやすく人に伝える形で視覚化したもの」と語る著者ならではの論理の展開と整理。それは端的で記憶に強く残る。ドラッカーが語った「自信をもって生きる方法」がストレートに伝わってくる。

カドカワ・ミニッツブックは「分単位で読める本」「もっと気軽に空いた時間ですっきり読み切れる、ちょうど良い本」を目指している。それをさらに一歩進めた「スライドブック」という形態も斬新だ。

短い時間で読み切れるように、そして、印象深くなるように、コンテンツの分量も記述のロジックも、シンプルに計算され、絞られている。

知識は持っているだけでは意味がない。使えて始めて知恵となる。一生使える知恵が、わかりやすいカタチで提示されている。