okadamktの日記

That's what we call a tactical retreat.

再現性を求めないこと

カフェインの摂取制限を開始してから一週間がたった。3日目から4日目にかけての激しい頭痛は治まってきて、いまは軽い頭痛があるだけだ。

頭痛の原因がカフェインを止めたせいなのかはわからない。仮に頭痛の最中にカフェインを摂取して頭痛が止まったとしても、それでも因果関係はわからない。たまたまかもしれないからだ。

自分自身でこの因果関係をそれなりに納得しようとすれば、再現性を確認するしかない。コーヒーを飲み続ける、止める、飲み続ける、止める、飲み続ける、止める、を繰り返し、止めると頭痛がするのであれば、概ね因果関係が自分なりには納得できるだろう。しかし、それは頭痛は痛いのだ。自分は何がやりたいのだ。

そんな話を専修大の工学系の先生に話したら、「それは再現性の確認を諦めて、なるようになるというしかありませんねぇ~」という。おっしゃる通り。

工学系だからといって、なんでもかんでも突き詰めるわけではない。再現性の条件が担保できない実験、再現性が曖昧にしか観測できない事象は、「筋がよくない」として素直に諦めるのが正解なのだ。少なくとも自分しかサンプルの取りようがなく、仮に因果関係がある程度はっきりしても大して嬉しいことがなく、しかも痛いとなればなおさらだ。

いずれにせよ、自分にとって面白いチャレンジであった。あとはこの頭痛が少しずつ減ってくれることを望むのみ。