okadamktの日記

That's what we call a tactical retreat.

酒かすフレンチトースト・応用ディップソース

NHKのあさイチで紹介していた酒かすフレンチトーストを作ってみた。酒かすと生クリームをベースにしたフレンチトーストはふんわりとしていて、微かに酒粕の香りがして好評だった。

翌日、ドロシーが「ねぇねぇ、残っていたソースをフランスパンに付けて食べたらすごく美味しかったのよ。あのソース、また作ってくれない?」と言う。確かにフレンチトーストもいいが、ソース部分だけディップしたり塗って焼いたりしても美味しいかもしれない。

その後も何回か作っている。ポイントは、酒かすを5ミリ角のみじん切りにして、生クリームで丁寧に溶かすあたり。評価のわりに、作るのが大した手間ではないところもいい。

ディップ用には、あさイチの2人分の分量を半分にし、キャラメルソースに、バターと卵を足している。

 

f:id:okadamkt:20180212150616j:plain

 

酒かすフレンチトースト|NHKあさイチ (2人分)

酒かす生クリーム

 酒かす50グラム
 生クリーム(乳脂肪分35パーセント)200ミリリットル
 砂糖10グラム

1) 酒かすは、5ミリ角のみじん切りにする。
2) 鍋に(1)の酒かす、生クリーム、砂糖を入れ、強火で沸騰するまで加熱する。
3) (2)の鍋を火からおろし、ハンディプロセッサーで1分ほどかくはんし、酒かす生クリームをつくる。
この内、100ミリリットルを別に取り分ける。
※取り分けた100ミリリットルは、キャラメルソースに使う。

キャラメルソース

砂糖40グラム
水大さじ1
酒かす生クリーム100ミリリットル

1) 鍋に、砂糖・水を入れ、強火で加熱する。
2) 茶色くなってきたら鍋をゆすり、全体にまんべんなく色をつけ、火からおろす。
3) (1)の鍋に、酒かす生クリーム100ミリリットルを入れ、全体をまぜる。