okadamktの日記

That's what we call a tactical retreat.

多摩川浅間神社

朝起きてベランダに出てみると空気が少しひんやりとしている。ふと思い付いて多摩川に散歩にいく。7時少し前。今日は少し長い距離を歩こう。

第三京浜が通る新多摩川大橋のところで多摩川にでる。多摩川は川崎側が右岸になる。その右岸を上流に向かって二子橋まで歩く。空気が涼やかで気持ちがいい。

二子橋を渡る。二子玉川近くの左岸は、護岸工事によってすっかり以前の面影は失われてしまった。以前はこのあたりは草生した印象が野趣があってよかったので少し残念ではある。明るい左岸を新多摩川大橋の世田谷側を目指して歩く。日差しは少しずつ強くなってくる。

そのまま新多摩川大橋から丸子橋へ。丸子橋の手前で水を買い、多摩川浅間神社で休憩する。

f:id:okadamkt:20171009191356j:plain

多摩川浅間神社には勝海舟が字を書いた富士講の石碑があったり、シン・ゴジラで自衛隊がゴジラの首都侵略阻止の防衛ラインとする「タバ作戦」の前衛指揮所として選ばれたりしている。景色もいい。

f:id:okadamkt:20171009191517j:plain

残念ながら今日はゴジラには会えなかった。

丸子橋を渡ってまた川崎側を戻ってくる。

f:id:okadamkt:20171009191742j:plain

 距離にすると全体で15 kmほどになる。